2015年06月09日|0 コメント

【メイキング画像あり】世界最高水準ロボット VS 人類最高峰のサムライ「町井勲」の居合対決!

ライター:
ロボットアームによる居合術_02

6月9日に、世界最高水準ロボット「MOTOMAN-MH24」と人類最高峰のサムライ「町井勲」の居合対決をおさめた動画がアップロードされました。

この動画はYouTubeで260万再生を突破している動画「YASKAWA BUSHIDO PROJECT / industrial robot vs sword master」を転載したもので、こちらからフルHD画質(1080p)で視聴できます。

ロボットアームによる居合術_02

動画に登場する「町井勲」さんは、「居合千本斬り36分4秒」「据斬八太刀」など5つのギネス記録を保持し、動くBB弾斬りなど様々な神業を披露してきたまさにSAMURAIと呼ぶにふさわしい居合の達人。

ロボットアームによる居合術_03

対する株式会社 安川電機の「MOTOMAN-MH24」は、なんと医療分野でも使われている世界最高水準の産業用ロボットです。

ロボットアームによる居合術_04 ロボットアームによる居合術_05

対決の前に、町井勲さんの動きを3D解析、神業の数々をロボットで再現していきます。

ロボットアームによる居合術_06

そしていよいよ、対決の火蓋が切って落とされました!

ロボットアームによる居合術_08 ロボットアームによる居合術_09 ロボットアームによる居合術_10 ロボットアームによる居合術_11

両者ともに華麗な技の数々を披露!バラや巻藁やオレンジが綺麗にスパッと斬れる様はまさに感動の一言。

ロボットアームによる居合術_12

動画時間も3分を超え、いよいよ対決も大詰めを迎えます。

最後は町井勲さんがギネス記録を保持する「居合千本斬り」の競演です。

ロボットアームによる居合術_13

町井勲さんとMOTOMAN-MH24がとにかく巻藁を斬って斬って斬って斬ってきりまくる!

MOTOMAN-MH24は機械なので当たり前ですが、汗だくになっているのにも関わらず技の形がブレることのない町井勲さんが素晴らしすぎます。

ロボットアームによる居合術_14

最後の対決の後は、日本ならではの動作である「礼」で締めくくられます。んー、本当に素晴らしい!

ニコニコ動画研究部だけ!?メイキング画像と撮影秘話を大公開!

ロボットアームによる居合術_15

なんと今回は「YASKAWA BUSHIDO PROJECT」PR事務局様より特別に、メールで多数のメイキング画像をいただきました!本記事ではその一部を公開したいと思います!

ロボットアームによる居合術_17 ロボットアームによる居合術_18

なぜ甲冑…。

ロボットアームによる居合術_19 ロボットアームによる居合術_20

写真は撮られていませんが、真剣を用いる危険な現場のため撮影はお祓いからスタート。

当初は竹や藁を一向に斬ることができず刀を何本も駄目にしては刀鍛冶の方が直し、町井勲さん協力のもと刀の入射角度や速度の調整を繰り返した結果、撮影直前になってようやく斬れるようになったそうです。

動画では一見簡単そうに見えますが、実は何度も何度も試行錯誤を繰り返した結果の技だったんですね。

ロボットアームによる居合術_16

最後は、製作に携わった人達の記念写真!日本の技術力を見せつけてくれた安川電機の「MOTOMAN-MH24」と、素晴らしい技の数々を披露してくださった「町井勲」さんに拍手!

動画

「ニコニコ技術部」カテゴリの最新記事

コメント