2015年06月09日|0 コメント

5000円とコンロだけでファンタジーの世界へ!だれでも簡単に作れるビスマス結晶が美しすぎる

ライター:
鉱石の神秘【ビスマス人工結晶】_02

ガラス細工動画を多数投稿している「ガラス野郎」さんが、「ビスマス」という鉱物を人工的に結晶化させる動画を投稿しました。

ガラス野郎(@glass_yaroo)さんはTwitterを使っています
https://twitter.com/glass_yaroo

ちなみに、動画内で登場するモデルさんは絵描きの「レニィレアン」さんという方です。

レニィレアン(@nisaki0924)さんはTwitterを使っています
https://twitter.com/nisaki0924

ビスマス結晶の作り方

鉱石の神秘【ビスマス人工結晶】_03

まず初めに、どこにでもあるボタン電池…ではなく、「ビスマスチップ」を用意します。

ビスマスチップはAmazonで1kg5000円で購入できます。

ビスマスチップ (純度:99.99%)1kg
佐々木半田工業株式会社
売り上げランキング: 21,149
鉱石の神秘【ビスマス人工結晶】_04

次に、ビスマスチップを容器に入れて、コンロで温めます。

鉱石の神秘【ビスマス人工結晶】_05

ぐつぐつ…。

鉱石の神秘【ビスマス人工結晶】_06

固まってきたら、お箸などを使って取り出してみましょう。

鉱石の神秘【ビスマス人工結晶】_07

はい完成。

「容器にぶち込む→温める→取り出す」のわずか3ステップで、だれでも簡単に美しい結晶を作り出すことができます。

鉱石の神秘【ビスマス人工結晶】_08

また、容器に残ったビスマス結晶もなかなか美しく、これだけで「鉱石都市」とか「結晶洞穴」と名づけた夏休みの自由研究として提出出来そうですね。

ビスマス結晶の作り方(応用編)

ガラス野郎さんの魔法を使って形を整えると、ビスマス結晶はアクセサリーとしてもつかえます。

鉱石の神秘【ビスマス人工結晶】_10

RPGゲーム「FINAL FANTASY」の誰かが着けていそうなファンタジー感…。

他にもイアリングやブレスレットなどのアクセサリーがたくさん作れるそうなので、彼女に「俺がつくったんだけど…どうかな?」と渡してみると喜んでくれるかもしれません。

動画

「ニコニコ技術部」カテゴリの最新記事

コメント