2015年06月04日|5 コメント

隣にいさせて、私のヒーロー…。HoneyWorksの涙腺崩壊ボカロ曲「暁月夜-アカツキヅクヨ-」

ライター:
┗∵┓暁月夜-アカツキヅクヨ-/HoneyWorks feat.鏡音リン_02

6月3日に大人気クリエイターユニット「HoneyWorks」より、新作ボカロ曲「暁月夜-アカツキヅクヨ-」が公開されました。

HoneyWorks Official web site

「暁月夜-アカツキヅクヨ-」は、既に発売されているシングルCD「言葉のいらない約束 / 暁月夜-アカツキヅクヨ-」に収録されています。

しかし、収録されているのはボカロバージョンではなく、歌い手「鎖那」さんの歌ったものです。

繰り返します、シングルCD「言葉のいらない約束 / 暁月夜-アカツキヅクヨ-」に収録されているのはボカロバージョンではありません。

言葉のいらない約束 / 暁月夜-アカツキヅクヨ-(期間生産限定アニメ盤)
sana / HoneyWorks
ミュージックレイン (2015-05-27)
売り上げランキング: 6,925
言葉のいらない約束 / 暁月夜-アカツキヅクヨ-
sana / HoneyWorks
ミュージックレイン (2015-05-27)
売り上げランキング: 961

鎖那さんの歌声が好きもしくは、ボカロでなくても良いという方のみお買い求め下さい。

ちなみに、ボカロバージョンのCDが発売されているのかに関して筆者は知らないので、誰か教えてください…。

ストーリー

まず、冒頭から謎の黒いモンスターと女の子が戦います。

┗∵┓暁月夜-アカツキヅクヨ-/HoneyWorks feat.鏡音リン_03

この時点で既に視聴者の大半は「なんのこっちゃ」となっていると思うのですが、とにかくこの世界では謎の黒いモンスターと戦わなければならないようです。

黒いモンスターの正体に関しては後ほど。

┗∵┓暁月夜-アカツキヅクヨ-/HoneyWorks feat.鏡音リン_04

負けそうになった女の子を、ヒーローがボロボロになりながらも助けてくれます。カッコいい。

┗∵┓暁月夜-アカツキヅクヨ-/HoneyWorks feat.鏡音リン_06

それからも二人は沢山の思い出を作っていくのですが…。

┗∵┓暁月夜-アカツキヅクヨ-/HoneyWorks feat.鏡音リン_07 ┗∵┓暁月夜-アカツキヅクヨ-/HoneyWorks feat.鏡音リン_09

突然男の子の身体に異変がおきはじめます。

男の子の目の下には寝不足のクマができ、腕は内出血を起こしたアザのようなものに侵食されていてかなり痛そうです。

┗∵┓暁月夜-アカツキヅクヨ-/HoneyWorks feat.鏡音リン_02 ┗∵┓暁月夜-アカツキヅクヨ-/HoneyWorks feat.鏡音リン_10

そして、遂に…カッコよかったヒーローは、冒頭で女の子を襲っていた黒いモンスターになってしまいました。

モンスターの奇妙な笑いに過去の爽やかな笑顔の面影はありません。

┗∵┓暁月夜-アカツキヅクヨ-/HoneyWorks feat.鏡音リン_11

そんなことを知らない女の子は、消えてしまった男の子を探しはじめ、遂にはモンスターと戦うことに。

┗∵┓暁月夜-アカツキヅクヨ-/HoneyWorks feat.鏡音リン_12

もはや絶対絶命の大ピンチ、このままではやられてしまう…その時…!

┗∵┓暁月夜-アカツキヅクヨ-/HoneyWorks feat.鏡音リン_13 ┗∵┓暁月夜-アカツキヅクヨ-/HoneyWorks feat.鏡音リン_14

カッコいいヒーローが現れます。

姿形は黒いモンスターに変わってしまいましたが、やっぱりヒーローはヒーローでした。最高にカッコいい。

展開だけ見てしまうと「白馬の王子様」を連想するような、言ってしまえばありがちなものです。

しかし、5分にも満たない時間で物語を曲にのせて視聴者に届け、感動までさせるHoneyWorksはやっぱり凄い。

考察っぽいもの

やはり一番に視聴者が思うことは「一体あの黒いモンスターは何なんだよ」ということなのですが、恐らくは元人間なのではないでしょうか。

元人間ならば後半で男の子が黒いモンスターになってしまったことにも説明がつきますし、接触しすぎると感染する、ウイルスのようなものなのかもしれません。

じゃあ女の子はなぜモンスターにならないの!?

とか言われてもぶっちゃけ分かりませんし、抗体があるとか…そんな感じじゃないですかね。多分。知らない。

 

しかし、一つ気になる点として“爪の黒さ”が挙げられます。

┗∵┓暁月夜-アカツキヅクヨ-/HoneyWorks feat.鏡音リン_03

どういうことかというと、最も冒頭のシーンでは女の子の爪は肌色ですよね。

┗∵┓暁月夜-アカツキヅクヨ-/HoneyWorks feat.鏡音リン_06

回想シーンで流れるこちらの画像の、左上のイラストでも、男の子の爪は真っ黒ですが、女の子の爪は真っ白です。

┗∵┓暁月夜-アカツキヅクヨ-/HoneyWorks feat.鏡音リン_08

しかし、後半の男の子が黒いモンスターになってしまう直前では、女の子の爪も男の子の爪も真っ黒になっています。

このことから「爪の色が感染の進行度を表している」と考えられるわけです。男の子の爪の色が先に変わっているのも、昔からモンスターと多く接触していたため感染の進行が早かったと解釈できますよね。

単なるマニキュアといわれればそれまでですし、っていうかマニキュアだと思いますし、単に絵師さんが描いていないだけかもしれませんが、これが本当だとすると…後日女の子も…?

 

色々と書きましたが、この曲の大切な部分は「黒いモンスターの正体」とか「そもそもどういう世界なのか」とかそういった部分ではなく「ヒーローのカッコよさ」や「女の子の想い」(あと癪にさわる主人公のイケメンっぷり)にあると思うので、純粋に曲を楽しむことができたのならそれで十分じゃないでしょうか。

動画

「VOCALOID」カテゴリの最新記事

コメント

  • 名前:ニコ研名無しさん (2015年08月05日 10:13)

    ハニワってすごいんですね!

  • 名前:みつか (2015年08月24日 17:22)

    これって、さよなら両片想で、美桜が春輝と描いてた物語でしょ?

  • 名前:ニコ研名無しさん (2015年11月02日 18:59)

    大好き❤

  • 名前:ゆゆ (2016年01月01日 15:29)

    暁月夜大好き。
    最後の、少年と女の子の別れが切ないです。

  • 名前:りんごマン (2016年01月07日 22:55)

    ほんとだ~(>w< )
    さよなら両片想いで美桜チャンが描いてマスネ
    知りませんデシた!