2014年08月31日|1 コメント

8月31日は野菜の日!KAGOMEが高性能爆薬で野菜ジュース作ってみた

ライター:
高性能爆薬でつくる野菜ジュース_01

KAGOMEが高性能爆薬で野菜ジュースを作ってみた動画が公開されました。

YouTubeからの転載となっていますが、ニコニコ動画でも画質は素晴らしいので十二分に楽しめるかと思います。
しかし、転載元の動画もご紹介。本家YouTube版の画質はフルHDです。

いったいどういう動画なの?

熊本大学の伊東繁名誉教授(現沖縄工業高等専門学校校長)が研究・開発している衝撃波発生装置、通称『爆破レンジ』という一家に一台置くのは少し不安な装置を使用して、KAGOMEが野菜ジュースを作ってみたという動画です。

伊東繁さんのプロフィール
http://sangakukan.jp/journal/center_contents/author_profile/ito-s.html

非常に優しそうな方ですね。

忙しい人向けの簡単動画紹介

次に画像と合わせて簡単に動画内容をご紹介。

頭の良さそうな人たちが『野菜の形状を保ちながら内部のみジュースにしてみよう』という計画を立て、さっそく実験を開始。

高性能爆薬でつくる野菜ジュース_05

なんの変哲も無いトマトを分厚い鉄で囲います。

高性能爆薬でつくる野菜ジュース_06

そしてトマトが置かれた部屋は、まるでバイオハザードに登場しそうな重いドアでしっかりと施錠。

高性能爆薬でつくる野菜ジュース_07

赤く鳴り響くサイレン。

高性能爆薬でつくる野菜ジュース_08

研究員達はカウントダウンを開始。その瞬間を待ちます・・・そして・・・。

高性能爆薬でつくる野菜ジュース_09

爆発します。

筆者はてっきり水中だけの爆発かと思っていましたが、上までふっ飛びます。

高性能爆薬でつくる野菜ジュース_11

しかしあれだけ大きな爆発が起きたのにも関わらず、トマトは無傷。しっかりと形状を維持できています。
そこで研究員達は喜び、様々な野菜で実験を開始。

高性能爆薬でつくる野菜ジュース_12

カレーのお供、たまねぎをセット。

高性能爆薬でつくる野菜ジュース_13

爆発します。

高性能爆薬でつくる野菜ジュース_14

おいしい。

高性能爆薬でつくる野菜ジュース_15

ところ変わって青い空と木々に囲まれた場所。そこには一人、美しい女性がベンチに座っています。なんとも絵になる素晴らしい光景ですね。

高性能爆薬でつくる野菜ジュース_16

しかし手に持っているのは丸々一つのトマト。美しい女性がワイルドにトマトにストローをぶっ刺している姿、思わずグッときてしまいますね。

みなさんも是非、爆破レンジでトマトジュース・・・いかがですか?

・・・いやなんとも素晴らしい動画ですね。
およそ常識では考えられない“爆薬で野菜ジュースを作る”ということに全力をかけた研究員達の努力、そしてその笑顔。バカバカしいことなんてなにもない、何事にも全力で取り組むことが大事だということを伝える動画に・・・筆者も涙をこぼしてしまいました。

 

あっ、8月31日は野菜の日です。

高性能爆薬でつくる野菜ジュース_17

そして、この動画のようにいちいち爆発を起こして野菜ジュースを飲むのは・・・正直面倒ですよね。ていうか野菜食ったほうが早いですよね。
そ・こ・で、様々な野菜を摂れて、栄養吸収率とムダを減らしたKAGOMEの野菜ジュースなんていかがでしょうか?

野菜一日 これ一本 200ml×24本
カゴメ
売り上げランキング: 14

※KAGOMEは野菜を爆発する研究をしているわけではありません。
※この実験は全て熊本大学のスタッフが行い、熊本大学パルスパワー科学研究所の施設にて実施しました。
※安全を考慮し、撮影では一部模擬爆薬を使用しています。

動画

「エンターテイメント」カテゴリの最新記事

コメント

  • 名前:タケ (2014年09月10日 16:29)

    ワロタwww