2017年03月04日|3 コメント

「ニコニコ動画はオワコン」元有名実況者ふぅが今のニコ動をばっさり!言ってることが正しいのか調べてみた

ライター:

元・有名実況者のふぅさんが、今のニコニコ動画に物申す、雑談(ラジオ)動画を投稿しました。

有料チャンネルを開設し大炎上(関連記事)、人気も急落し、動画がランキング上位に食い込まなくなってしまった、盛者必衰を体現したとも言える実況者が、今のニコニコ動画をどう分析するのでしょうか。

色々言っていますが、実況者を散々ディスり倒してチャンネル開設したような人間が言っている事なんて信じていいのか?

ふぅさんが言ったことに関して調べる前に、まずは、チャンネル開設後のふぅさんの活動から見てみましょう。

チャンネル開設後のふぅさん

ふぅさんの最近の活動について、有料チャンネルを開設した直後から視聴をやめているので知らない、という方もいるかもしれません。

実はふぅさん、2016年4月1日にチャンネルを開設してから、わずか4ヶ月後の8月にチャンネルの閉鎖を宣言し、それを実行しています。

理由については、その時に投稿されたふぅさんの動画をご覧ください(関連動画)。

動画で「ニコニコ史上初のユーザーチャンネル閉鎖」「ずっと辞めたかった」などと発言し、正直さと潔白さをアピールしたものの、一度離れたファンのほとんどが戻ってきませんでした。

チャンネル閉鎖後も、ふぅさんは動画を投稿しましたが、一部の動画を除き再生数は10万~25万。今年2月から投稿されているシリーズ動画に至っては、Part1以外が再生数10万割れという、見事な空回りっぷりを披露しています。

ニコニコ動画のプレミアム会員数減少について

動画では最初に「ニコニコ動画のプレミアム会員数が減少してる!ヤバいでしょ?ほら!」というところから話が展開されています。

さて、この人の言ってることは本当なのか?

おいおい、再生数が増えないからって適当言ってるんじゃねぇぞ。

過去チャンネル開設によって「裏切られた」と感じている視聴者なら、こう思っても不思議ではないですよね。

結論から言ってしまうと、これは事実でした。

ソースはニコニコ動画運営のカドカワが公表した「平成29年3月期第三四半期決算短信」。

これによると、プレミアム会員数は252万人と記載されており、9月末時点に発表された256万人という数字から、約4万人の減少となっています。

まさに「ニコニコやべぇ」という感じですが、この決算短信にはまだ続きがあり、有名人らが開設した有料チャンネル(ふぅさんが閉鎖したアレ)の登録者、「ニコニコチャンネルの有料登録者数」に関しては順調に増加し続けているらしいのです。

あれれ~?おかしいぞぉ~?

じゃあ、ふぅさんの言ってるニコニコの衰退とかは、全部ウソっぱちの有料チャンネルに対する逆恨みで、ニコニコも余裕なのでは?このまま有料チャンネル登録者が増えればいい話じゃん!

と、いうわけでもありません。

カドカワは決算短信と共に決算説明資料というのも公開しており、それによれば、アクティブユーザー数(サイトを定期的に利用しているユーザ、以下、AU)は順調に減少しているらしいのです。

2016年7月~9月の月間AU数が、954万人。
対して、2016年10月~12月の月間AU数が、919万人(笑)

プレミアム登録者数の4万人減少どころではありません。AU数に至っては、3ヶ月で35万人も減少しているのです。東京ドーム7個分の人が、3ヶ月で消えているのです。

カドカワもニコニコチャンネルの有料登録者数については、図解で「順調に増加↑↑」とアゲアゲに書いていますが、AU数の方は大変な事になっているのです。

これはニコニコ動画に特化している当サイトの訪問者数が減少しているのも納得ですよ本当に(多分関係ない)。

当サイト1年間のアクセス数推移(ゴミ)(ジェットコースター)(助けて)

なんとかしてくださいカドカワさん(多分文才がないだけ)。

冗談(冗談じゃないけど)はさておき、これでも、「AU数が減ったところで有料チャンネル登録者数が増えているのだから、別に問題ないのでは?」という声が上がるかもしれません。しかし、それは違います。

りんごの木を想像してください。土(ネット)に生えた木(ニコニコ)は、土から養分(AU)を吸って、リンゴ(有料会員)を実らせているのです。

つまり今は、蓄えた養分で頑張ってリンゴを増やしているだけに過ぎません。このまま養分が減り続ければ、リンゴも実らなくなるでしょう。リンゴもいつかは腐って落ちるかもしれません。実際、いくつかのリンゴが落ちているではありませんか。

つまりはそういう話なのです。

かなり長くなってしまいましたが、ふぅさんの言っている「プレミアム登録者数の減少しててニコニコがヤバいぞ」という話については、本当でした。その事実を、データをもって、当サイトで証明させていただきます。

ニコニコ動画の他の問題について

ふぅさんは他にも動画で「再生プレイヤーの改悪」「画質が悪い」「有名どころがYouTubeに行ってる」などについても触れています。

再生プレイヤーの使いやすさ云々については個人の感想ですし(筆者は一生使いたくないと思った)、画質が悪いという点についても一目瞭然ですし、有名どころがYouTubeに行ってるというのも、Twitter見れば分かります。

いちいち再生プレイヤーの部分部分を取り上げて批判したり、画像で画質比較してみたり、有名どころのTwitterをスクショして解説せずとも、聡明な視聴者諸君ならもうおわかりのはず。

再生プレイヤーがなんか使いづらい。なんか動画の画質が悪い。好きな人がニコニコに動画投稿しなくなった。全部見れば分かるのです。データでいちいち示すまでもありません。

結論

何が一番言いたいかって、ニコニコは本当にヤバいのです。

ニコニコ動画には、動画にコメントが流れるという面白さがあって、「淫夢」や「ゆっくり」や「VOCALOID」といったニコニコ独自の文化もある。

カドカワさんには頑張っていただいて、この文化を、衰退していくニコニコ動画で抗い続ける人を見捨てないでほしいと願うばかりです。

↓ブログランキング参加中。クリックお願いします!↓

おすすめの他サイト記事

この記事を書いた部員
みむっち

ユーザーID:00000003

ニコニコ動画が好きで2014年に「ニコニコ動画研究部」を開設。現部長。
サイトに対するご意見・ご要望などはTwitterまでお願いします!

コメント

※コメントは、スタッフが内容をチェックした後に公開されます。公開には数日いただく場合があります。
  • 名前:ニコ研名無しさん (2017年03月08日 02:42)

    とうとうここまで落ちぶれたんだな
    この糸目ハゲノイド

  • 名前:ニコ研名無しさん (2017年03月11日 17:00)

    わーいふぅぽんの動画だぁ~(*^-^*)

  • 名前:ニコ研名無しさん (2017年03月11日 17:42)

    たった6ヶ月のAU数を二分割しただけの数字になんの意味があるんだ
    夏休みど真ん中の7~9月が数字増えるのは当然やん
    アホくさ

※コメントは、スタッフが内容をチェックした後に公開されます。公開には数日いただく場合があります。