2017年02月28日|3 コメント

危うく警察沙汰?幕末志士の坂本が黒歴史を語る「ネトゲデビューに失敗した男の悲惨な人生を語る」シリーズのRO編が公開!

ライター:

数々の実況者から「彼らは別格」とまで評される超人気実況者グループ「幕末志士」の坂本さんが、その身を削ってお送りする「~に失敗した男の悲惨な人生を語る」シリーズに、先日「RO編」という新たな黒歴史が追加されました。

なお今回の動画は、幕末志士チャンネルで12月31日に放送された幕末ラジオを編集したもので、もっと早く投稿される予定でしたが、坂本さんの幕末式再生数工作法を彷彿とさせる投稿延期の繰り返しを経て、先日遂に投稿されたという形です。

霧崎鋭、ROに立つ

高校デビューに失敗した坂本青年の妄想からチャットで爆誕し、恋愛コミュニケーションRPG「ExLOVE」で、漢字こそ違えどその実力を示したキャラクター「霧崎鋭(または獲威)」。

そんなイタくもカリスマ性だけはずば抜けている彼が今回降り立ったのは、接続人数10万を突破したこともある大規模ネトゲ「ラグナロクオンライン」の世界でした。

シリーズ前作「ExLOVE編」で、坂本さんはラグナロクオンラインを「人生最もハマったネトゲ」と語り、ExLOVEで培った全ての経験とノウハウ(スケコマシ手段やら、人心掌握術やら)でハーレムギルドを同時4つ設立したと語っていました。

さてそれは一体どんな手段なのか。今度はどんな黒歴史が掘り返されるのか。聴いている方も少し心が痛むくらい、坂本さんは全ての“罪”を語ってくれました。

危うく警察沙汰?

動画の最後部分で、当時大学生だった坂本さんがギルドメンバーを特定し、個人情報をチラつかせたとして、コメントでも「警察沙汰なんじゃ…」「恐喝罪でパクられる」という声が上がっていました。

しかし時代は十数年前(RO全盛が2005年とされているため恐らく十数年前)で、やっとYouTubeが開設されたくらいの年。スマホも無ければ人のネットリテラシーも薄い薄い時代にありふれていたその程度のネトゲ案件で警察が動くのかも不明です。

今のところ、罪の云々に関してはなんとも言えませんね。

ちなみにコメントで触れられていた恐喝罪は、刑法第249条によると「人を恐喝して財物を交付させた者」に適用されるそうなので、財物ではなく忠誠心を要求している今回の件には恐らく当てはまりません。

ただ、この件で坂本さんにドン引きしたという方はいるかもしれません。罪云々ではなく、人として。

今の幕末志士の坂本さん

当時の罪云々はともかくとして、今や坂本さんは大人になり、ニコニコ最大の実況者になりました。

今では顔写真を送りつけてきた視聴者にネットリテラシーを説き、今回の動画を上げるに当たっては当事者に確認まで取ったそうです(幕末ラジオの第七十一回で話されていたらしい)。

坂本さんの黒歴史が公開されていくにつれ、どんどん坂本さんにドン引きしている視聴者が増えているような気がしなくもないですが、過去の坂本さんがあって、それを反省した今があります。

これからも幕末志士としての坂本さんを、「過去真っ黒だな…」的な生暖かい目で、応援していきたいですね。

【2017年02月28日 追記】コメント欄の情報を元に記事を一部修正しました。

↓ブログランキング参加中。クリックお願いします!↓

おすすめの他サイト記事

この記事を書いた部員
みむっち

ユーザーID:00000003

ニコニコ動画が好きで2014年に「ニコニコ動画研究部」を開設。現部長。
サイトに対するご意見・ご要望などはTwitterまでお願いします!

コメント

※コメントは、スタッフが内容をチェックした後に公開されます。公開には数日いただく場合があります。
  • 名前:ニコ研名無しさん (2017年02月28日 10:57)

    これを話してよいか当事者に確認を取ったという発言は、幕末志士コミュニティの方で行われた「幕末ラジオ 第七十一回(大晦日禊スペシャル)」で言ってたよ、動画では編集されてその発言の部分は切られている。

    チャンネルの方タイムシフトがまだ上がってないから、生放送聞いてた人しかわからないけどね。

    ちなみに許可が降りなくて、話せない事もあるそうで……
    実に聞いてみたかったが、件の当事者が拒否してる以上しょうがないね。

  • 名前:ニコ研名無しさん (2017年03月02日 23:35)

    凄い楽しみだったし面白かったけど、やっぱり最後のは引いた。あれはやりすぎだと思う。

  • 名前:ニコ研名無しさん (2017年03月13日 08:36)

    その才能をもっと別の方向にだな…

※コメントは、スタッフが内容をチェックした後に公開されます。公開には数日いただく場合があります。