2016年03月24日|0 コメント

綺麗な男の手料理が大好評!料理動画シリーズ「自分で作った飯はうまい」のオムライスが美味しそう

ライター:
【ゆっくり】自分で作った飯はうまい? オムライス_01

仕事やら何やらで多忙な毎日。料理を作ってくれる“誰か”の居ない男の一人暮らしは、コンビニ弁当や閉店間際のスーパーで売られている値引き弁当に頼ってしまいがちですよね。

そんな人にオススメなのが、今年の2月頃から「自分で作った飯はうまい」と題して投稿されている男の料理動画シリーズ。調理を行う動画投稿者さんの手慣れた手つきや、レストランで食べられそうな程美味しそうな料理が高画質・良い編集でお届けされる、今視聴者に好評の動画シリーズです。

本稿では、先日投稿された自分で作った飯はうまいシリーズの最新作、オムライス編をご紹介したいと思います。

こちらが今回の材料。材料の撮影からセンスというか、良い雰囲気が伝わってきます。
【ゆっくり】自分で作った飯はうまい? オムライス_02

まずは米づくり。ザルで洗った後、1時間放置。
【ゆっくり】自分で作った飯はうまい? オムライス_03

米を乾かす間に、オムライスの付け合せにつくるミネストローネ(スープ)の材料を用意。木のまな板で、切れ味バツグンの包丁が小気味の良い音を立てながらタマネギ、じゃがいもを切っていきます。
【ゆっくり】自分で作った飯はうまい? オムライス_04

オリーブオイルを引いた鍋にタマネギを入れて炒め、ある程度火が通ったらニンジン、じゃがいもを投入。
【ゆっくり】自分で作った飯はうまい? オムライス_05

ある程度炒まったら水を投入し、アクをゆっくり取り除きます。
【ゆっくり】自分で作った飯はうまい? オムライス_06

煮詰まってきたらパックのトマト成分をぶち込み、塩コショウで味を調整してマカロニをダバーしたらミネストローネの完成。
【ゆっくり】自分で作った飯はうまい? オムライス_07

米が乾くまで時間があるので、次はデミグラスソースの調理。オリーブオイルを引いたフライパンでタマネギを炒め、しんなりしてきたらしめじをほぐしながら入れてまた炒めます。
【ゆっくり】自分で作った飯はうまい? オムライス_08

ある程度炒まったら赤ワインと水を加えて煮込みます。
【ゆっくり】自分で作った飯はうまい? オムライス_09

今回は2人分つくるので、デミグラスソース缶の半分を投入。“2人分”ってところが引っかかるけど、きっと男友達の分だよね。ニコニコ好きなのにリア充とか…そ、そんなわk…。ケチャップと塩で味を調整して、デミグラスソースは完成。
【ゆっくり】自分で作った飯はうまい? オムライス_10

次はバターライス。バターを溶かしたフライパンでタマネギを炒めます。
【ゆっくり】自分で作った飯はうまい? オムライス_11

炒まったタマネギに乾かしていた米をダバーし、バターなどが馴染んだら水を投入。
【ゆっくり】自分で作った飯はうまい? オムライス_11

強火で沸騰したら弱火に落とし、混ぜては煮立たせ、混ぜては煮立たせ、マゼテハニタタセ…を繰り返し、全体の水分がなくなってきたら蓋をしめます。
【ゆっくり】自分で作った飯はうまい? オムライス_12

弱火で15分炊き、火を止めて5分蒸らせばバターライスは完成。
【ゆっくり】自分で作った飯はうまい? オムライス_14

さて、いよいよラストスパート。オリーブオイルを多めに引いたフライパンにかき混ぜた卵を投入。卵の調理は感覚や慣れがありますし見たほうが早いので、実際に動画でお確かめ下さい。
【ゆっくり】自分で作った飯はうまい? オムライス_15

割れてトロリと中の卵が溢れるイメージで形を作ったら、皿に盛り付けたライスに乗せます。さて、中身はトロリするのか…。
【ゆっくり】自分で作った飯はうまい? オムライス_16

ちょっと固めだけど良い感じ!
【ゆっくり】自分で作った飯はうまい? オムライス_17

ここにデミグラスソースをかけると…完成!ミネストローネが映ってませんが、オムライスが超美味しそうです。
【ゆっくり】自分で作った飯はうまい? オムライス_01

「料理」カテゴリの最新記事

コメント