2016年03月22日|0 コメント

ファミコン音源のこのすばED「ちいさな冒険者」がほのぼの過ぎて脳がとろけそう

ライター:
ファミコン音源で「ちいさな冒険者」【このすばED】_02

先日、第2期制作決定の興奮冷めやらぬアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!(このすば)」のMAD動画をご紹介しましたが、今回はこのすばのエンディングテーマ「ちいさな冒険者」をファミコンチックなピコピコ音楽で再現してみた動画を紹介したいと思います。

「ちいさな冒険者」は、このすば放送当時からほのぼのした牧歌的な楽曲として知られているのですが、その“ほのぼの感”がファミコン風音源になって更に更にパワーアップ。そのほのぼの感たるや、聴いているだけで脳みそがとろけてしまいそうなほど。

このストレスが多い日本社会、イライラしたり、カッとした時に是非聴いて欲しい楽曲です。原曲も良いですけどね。

ちなみに、ファミコン音源の音色を意識して作られた一連の音楽は「チップチューン(chiptune)」と呼ばれ、ニコニコ動画では2008年頃から親しまれてきた音楽ジャンル。

本作の投稿者thetaさんは2年ほど前からチップチューン動画を投稿してきた人の一人で、アニメ関連の楽曲をチップチューンにした動画も投稿されているので、興味のある方はthetaさんのマイリストをご覧ください。

「音楽」カテゴリの最新記事

コメント