2016年01月12日|4 コメント

有名ゲーム実況者がわざと「炎上」を起こしていた件について

ライター:
有名ゲーム実況者がわざと「炎上」を起こしていた件【ゆっくり雑談】_02

先日、ゲーム実況者・ふぅ氏と牛沢氏の動画間で起こった炎上騒ぎ(インターネット上において書き込み欄などが非難や攻撃的な書き込みが相次ぎ手が付けられ無くなった様子)について語る、ゆっくり雑談動画が投稿されました。

炎上の流れについては紹介する動画をご覧いただいても分かるのですが、諸事情により本稿でも一応解説します。

炎上の原因とその後の流れ

炎上の原因は、牛沢氏が2016年1月4日17時に投稿した「1分半でわかる!実況プレイ動画の作り方」という動画。内容は、実況プレイ動画の作り方をかなり雑に解説し、詳しいことはWikiに丸投げするという一種のネタ的なもので、この動画だけならまったく問題はありませんでした。

しかし、問題は大アリ。

実は牛沢氏が動画を投稿する17時間前(2016年1月4日0時)に、ふぅ氏が「有名実況者が解説する「実況プレイ動画」の作り方 前編」という動画を投稿していたのです(関連記事)。内容は、実況プレイ動画の編集方法を実際に編集を行いながら解説し、自分なりの考えなども語る、というもので、視聴者にとって有益な情報も多い動画でした。

力の入った編集がされているふぅ氏の動画とは逆に、同じような動画タイトルで雑な編集が目立つ牛沢氏の動画を見た視聴者が「これはふぅの動画を視聴した後に急いで作ったんじゃないか?もしかして煽ってね?」と思い、牛沢氏の動画に批判的なコメントを投稿、今回の炎上騒動に至りました。

ちなみに牛沢氏は動画投稿の27分後に、自らのTwitterで以下のように発言しています。

ふぅ氏もTwitterのアカウントを保持していますが、完全に“動画投稿や生放送開始の通知Bot”と化しているので、今回の炎上について何も語ることはありませんでした。もしかしたらニコ生で何か言ったのかもしれませんが、そこまでの確認は取れていません。

今回の炎上騒動の流れは大体こんな感じ。

牛沢氏的には、以前から作りたかった動画を投稿しただけなのかもしれませんが、いかんせん時期が悪かったですね。

ゆっくり雑談動画の紹介

さて、ここでようやく動画の紹介に入るわけですが、本稿で紹介する動画は、今回の炎上騒動について、かなり主観的な意見を交えて解説する動画です。

何の根拠もなく「これはふぅ氏の釣り。釣られた牛沢氏が悪い。」と、かなりふぅ氏寄りの意見を展開しているので、不快な思いをされる方も居るかもしれませんが、あくまで一意見としてご覧ください。

有名ゲーム実況者がわざと「炎上」を起こしていた件【ゆっくり雑談】_03

最近のニコニコ動画に飽々している霊夢が、ふぅ氏の「有名実況者が解説する「実況プレイ動画」の作り方 前編」を発見。

有名ゲーム実況者がわざと「炎上」を起こしていた件【ゆっくり雑談】_04

魔理沙曰く、その動画は絶賛炎上中なんだとか。

有名ゲーム実況者がわざと「炎上」を起こしていた件【ゆっくり雑談】_05

その後、魔理沙が「正確に言うとその動画ではなくて、別の動画が荒れている」と持ってきたのが、牛沢氏の「1分半でわかる!実況プレイ動画の作り方」。

有名ゲーム実況者がわざと「炎上」を起こしていた件【ゆっくり雑談】_06

動画を見比べてみると、動画の趣旨丸かぶりで、投稿日時も近いのが分かります。

有名ゲーム実況者がわざと「炎上」を起こしていた件【ゆっくり雑談】_07

魔理沙がこの二つの事実から導き出す答え、それは…

有名ゲーム実況者がわざと「炎上」を起こしていた件【ゆっくり雑談】_08

「牛沢氏がふぅ氏を煽ってけんかを売った」ということ。

そのことについて牛沢氏は否定していますし、物凄く強引な意見ですが、その後、魔理沙によってそう思った経緯などが語られていきます。その辺は動画をご覧ください。

「ゲーム」カテゴリの最新記事

コメント

  • 名前:ニコ研名無しさん (2016年01月12日 12:04)

    すごい今更だしワザと炎上させようとしてて気持ち悪いわコイツ。

  • 名前:ニコ研名無しさん (2016年01月12日 13:43)

    何がしたいの?

  • 名前:ニコ研名無しさん (2016年01月12日 15:36)

    ふぅの信者なのか知らないけど、牛沢ディスり過ぎ

  • 名前:ニコ研名無しさん (2016年01月13日 06:41)

    唯、炎上のご相伴に預かりたいだけじゃない?
    炎上商法ってのは需要のある商品で利益が高いものを効率よく宣伝するにはいいだろうね。
    例えば、炎上後AVでデビューしてその年に奥稼いだ女優なんて居たね。