2016年01月10日|2 コメント

トシゾーのマリオメーカー「トゲの全自動(すごい)TA」遂に完結!全国の猛者達を前にトシゾーが取る選択は…

ライター:
マリオメーカー「トゲの全自動(すごい)」でTAする男 完結編【実況】_02

実況プレイヤー・トシゾー氏による、「トゲの全自動(すごい)」タイムアタック(以下、トゲの全自動(すごい)TA)シリーズの完結編が投稿されました。

トゲの全自動(すごい)TAの始まりは、2015年12月31日に投稿された動画。ここでトシゾー氏は、“あきと”というユーザーの作ったステージ「トゲの全自動(すごい)」に出会い、タイムアタックに挑戦し始めました。

「トゲの全自動(すごい)」の魅力にとりつかれたトシゾー氏は、それから何度もタイムアタックに挑戦し続け、いくつもの動画を投稿し、いくつものマリオの死体を積み上げながら、最後にたどり着いたクリアタイムが、10.714秒(関連記事)。

しかし、全国の壁は高かった。その後も、全国の猛者達によってタイムは更新され続けます(関連記事)。

本作は、全国の猛者達に、TA素人のトシゾー氏が笑いなしで挑む、ドキュメンタリー映像の完結編です。

マリオメーカー「トゲの全自動(すごい)」でTAする男 完結編【実況】_03

戦いの始まりは、1月4日の深夜。

マリオメーカー「トゲの全自動(すごい)」でTAする男 完結編【実況】_04

「トゲの全自動(すごい)」の足跡の数が、前後のステージとは桁違いの524に増えています。

マリオメーカー「トゲの全自動(すごい)」でTAする男 完結編【実況】_05

全国のベストタイムは、日本のプレイヤーりょー氏の、10.672秒。トシゾー氏の口から「あ゛~~」という声が漏れていますが、果たして、このタイムを越えることは出来るのでしょうか。

マリオメーカー「トゲの全自動(すごい)」でTAする男 完結編【実況】_06

そして突然のカット。いきなり表示された画面に映るクリアタイムは、自己ベストタイの10.714秒。全国には0.042秒届きません。

マリオメーカー「トゲの全自動(すごい)」でTAする男 完結編【実況】_02

その後“スタートからやりなおす”を選択したトシゾー氏は、スタート直後から、洗練された無駄のない動きでメットに乗ります。この洗練され具合は、動画を視聴してみてください。

マリオメーカー「トゲの全自動(すごい)」でTAする男 完結編【実況】_07

しかしクリアタイムは、10.697秒。自己ベストなものの、全国にはあと一歩届きません。笑いなしのドキュメンタリー映像とお伝えしておきながら、このあと面白いシーンが出てきたりするのですが、記事で解説すると凄い寒い感じになって誰も特をしないので控えます。

マリオメーカー「トゲの全自動(すごい)」でTAする男 完結編【実況】_08

その後はカットに続くカット、カットの嵐で、結果画面のみが表示され続けますが、なかなかタイムは縮まりません。

マリオメーカー「トゲの全自動(すごい)」でTAする男 完結編【実況】_09

約2時間の挑戦で、最後に出したタイムは、10.693秒。自己ベストですが、0.021秒縮めるのに2時間かかってしまうとは…「トゲの全自動(すごい)」TAがいかに難しいのかということが、視聴者にも伝わってきます。

1月4日の挑戦はここで終了。トシゾー氏は次の日も、そのまた次の日も挑戦し続け、遂に“ゴール直前で加速する”という新たな技を発見したりしますが、その辺は動画でご覧ください。

ちなみに、動画内でも語られていますが、トシゾー氏曰く「伸びたシリーズに固執して動画投稿をし続けたくない」ということなので、恐らくこれ以上トゲの全自動(すごい)TAの動画が投稿されることはないと思います。

トシゾー氏は「最速タイムが出せたら動画を投稿して見せて欲しい」とも言っているので、荒れる可能性はありますが、最速タイムを出せた人は動画を投稿してみるのもいいかもしれません。

2016/01/10 23:26 追記

動画投稿時点での世界最速タイ記録、10.575秒を出す動画が、Twitterで投稿されました。

最後かなり早めにジャンプして、メットに押してもらい加速すると…よく思いつくなぁ…。

「ゲーム」カテゴリの最新記事

コメント

  • 名前:ニコ研名無しさん (2016年01月11日 17:20)

    ただのTA勢になってて草。続き上がってほしいけど、もうないよな

  • 名前:ニコ研名無しさん (2016年01月11日 18:42)

    面白い動画をクソつまらなく紹介するこの記事(すごい)