2016年01月07日|0 コメント

トシゾーがマリオメーカーの「あきとくんチャレンジ」にまた挑戦!全国の猛者にTA素人が挑むドキュメンタリー映像

ライター:
スーパーマリオメーカー「トゲの全自動(すごい)」でTAする男2【実況】_02

実況プレイヤー・トシゾー氏より、「トゲの全自動(すごい)」のタイムアタック動画第2弾が投稿されました。

記録したタイムは、10.714秒(最速記録とは言ってない)。

2016年1月6日に更新された最速記録である10.591秒(「sm27947855」投コメより)には0.123秒届きませんでしたが、TAとまったく関係ない部分での面白さは流石です。これが人気実況者たる所以なのかもしれません。

途中マイクを切ってプレイする場面も見られ、どれほどトシゾー氏が「トゲの全自動(すごい)TA」をガチでやっているのかということ、これは笑いとか一切無しのドキュメンタリー映像であるということが伝わってきます。

スーパーマリオメーカー「トゲの全自動(すごい)」でTAする男2【実況】_03

これは、2016年1月3日の映像。

スーパーマリオメーカー「トゲの全自動(すごい)」でTAする男2【実況】_04

トシゾー氏が新たに更新された10.808秒の最速記録に驚いている中、筆者が一番気になったのはそのクリア率。甲羅に乗るだけのステージで何故クリア率が28.40%なんですかね…。

スーパーマリオメーカー「トゲの全自動(すごい)」でTAする男2【実況】_05

ゲームスタート。トシゾー氏は「負けてられへん」という気合の一言と共にマリオを操作し、勢いよく走り出します。心なしか、マリオの顔も引き締まって見えますね(気のせいでした)。

スーパーマリオメーカー「トゲの全自動(すごい)」でTAする男2【実況】_06

空中で甲羅を被って落ちたり、甲羅に乗った後甲羅を被って落ちたりしていますが、これは「トゲの全自動(すごい)あるある」なのだとか。

スーパーマリオメーカー「トゲの全自動(すごい)」でTAする男2【実況】_07

その後の試行錯誤で、トシゾー氏はゴール手前、甲羅から歩いて落ちる方法を見つけ出すのですが、土管の配置がスムーズなゴールを邪魔します。

この計算され尽くした土管配置と土管の長さ…あきとくんは一体何者なのでしょうか…。

スーパーマリオメーカー「トゲの全自動(すごい)」でTAする男2【実況】_08

しかし、そこで諦めるトシゾー氏ではありません。土管をすり抜け、記録したタイムは10.748秒。

記事執筆時の最速記録10.591秒には届きませんでしたが、2016年1月3日時点では最速の記録です。

スーパーマリオメーカー「トゲの全自動(すごい)」でTAする男2【実況】_02

最後は「多分これが一番早いと思います」というニコニコ動画らしい煽り文句を書き込み、1月3日の挑戦は終了。

その後、1月4日の夕方にまたまたTA記録が更新され、「(イラッ)」としたトシゾー氏が無言でTAに挑戦し、10.714秒の新記録を出したりしていますが、その様子は是非動画でご覧ください。

「トゲの全自動(すごい)TA界の羽生結弦」と呼んでも過言ではないほどの、芸術的な走りも見ることができます。TAに“芸術点”があったなら、彼は間違いなくぶっちぎり1位でしょう。

ちなみに、トシゾー氏は近いうち、「トゲの全自動(すごい)TA完結編」を投稿するそうです。長い戦いにいよいよ終止符が打たれるのか、はたまた第2期が始まるのか分かりませんが、期待して待ちたいと思います。

「ゲーム」カテゴリの最新記事

コメント