2016年01月06日|3 コメント

トシゾーのマリオメーカー「あきとくんRTA」にガチ勢参戦!多分これが一番早いと思います

ライター:
【あきとくん】多分これが一番早いと思います【マリオメーカー】_02

一部で「あきとくんRTA」と呼ばれているこの競技の始まりは、実況プレイヤーのトシゾー氏が、ニコニコ生放送中に初めてマリオメーカーをプレイしたことから始まります。

そこで、あきとくん作のステージ「トゲの全自動(すごい)」に出会い、衝撃を受けたトシゾー氏の熱は冷めることがなく、配信終了後も気づけばマリオメーカーを起動し、タイムアタックに挑むほど。

その後、トシゾー氏は年末から年明けにかけて、3つの動画「あきとくんからのメッセージ編」「あきとくんに伝えたいこと編」「トゲの全自動(すごい)でTAする男編」を投稿し、見事、最速記録11.033秒を更新。「トゲの全自動(すごい)RTA王」の称号を欲しいままにしました。

しかし、その栄光は僅か1日で失われます。

普段からマリオメーカーの鬼畜ステージに挑戦しているどーだい氏によって、トシゾー氏の最速記録から0.361秒を引き離した、クリアタイム10.672秒が叩きだされました(すごい)。

本稿で紹介するのは、「トゲの全自動(すごい)」を10.672秒でクリアした様子を撮影した動画です。

【あきとくん】多分これが一番早いと思います【マリオメーカー】_02

まずは開始直後、上から回転しつつ飛び降ります。

【あきとくん】多分これが一番早いと思います【マリオメーカー】_03

そして素早く甲羅に飛び乗り、後はゴールまで乗るだけ。

【あきとくん】多分これが一番早いと思います【マリオメーカー】_04

上のトゲに当たるとマリオが痛がって死んでしまうので、当たらないようにしゃがみつつ…

【あきとくん】多分これが一番早いと思います【マリオメーカー】_05

後半でマリオを左に寄せます。

【あきとくん】多分これが一番早いと思います【マリオメーカー】_06

最後は甲羅が音符ブロックに跳ねた瞬間に転身、まっすぐ飛び降りて…

【あきとくん】多分これが一番早いと思います【マリオメーカー】_07

見事ゴール!

【あきとくん】多分これが一番早いと思います【マリオメーカー】_08

記録は、10.672秒でした(すごい)。

いかがだったでしょうか。

今まではトシゾー氏が「トゲの全自動(すごい)」のRTAに挑戦するだけでしたが、遂に他の人も参戦し始めました。

「あきとくんRTA」という新たなジャンルが生まれる未来は、そう遠くないかもしれませんね。

「ゲーム」カテゴリの最新記事

コメント

  • 名前:ニコ研名無しさん (2016年01月06日 20:00)

    (すごい)

  • 名前:ニコ研名無しさん (2016年01月06日 23:22)

    動画荒れすぎw

  • 名前:ニコ研名無しさん (2016年01月11日 17:12)

    コメントのせいで動画消えたな