2016年01月04日|3 コメント

これであなたも有名実況者?実況者ふぅが解説する「実況プレイ動画」の作り方

ライター:
有名実況者が解説する「実況プレイ動画」の作り方 前編_02

有名実況者(自称)のふぅ氏より、実況プレイ動画の作り方を解説した動画が投稿されました。

ふぅ氏は、数十万再生、数百万再生を突破するような実況動画をいくつも投稿している実況者なので、有名実況者という肩書きは、あながち間違っていません。少なくとも、実況初心者の方であったり、再生数が伸び悩んでいる実況者の為になる動画と言えるでしょう。

ちなみに、本動画は「VIPで初心者がゲーム実況するには @Wiki」に掲載されているような、録画機器の解説や基本的な事に関しては触れられておらず、主に「動画編集」に関してふぅ氏が考えていることや、編集する際の注意点などがテーマになっています。

基本的な部分を含めた本格的な講座動画は、またいずれ公開するかもしれないそうです。

有名実況者が解説する「実況プレイ動画」の作り方 前編_03

「有名実況者が解説する、実況プレイ動画の作り方というね、臭いタイトルに釣られた人乙」というふぅ氏特有の煽りで、掴みはバッチリ。動画スタートです。

有名実況者が解説する「実況プレイ動画」の作り方 前編_04

なんでも、Wikiに載っているようなことではなく、ふぅ氏がどのように動画を作っているのかということが解説されるそう。

有名実況者が解説する「実況プレイ動画」の作り方 前編_05

今回の解説に使用するソフトは「Adobe Premiere Pro CC」。使用するには、月々2,180円(税別)かかります。高い?初心者向けじゃない?知りません。買って下さい(フリーソフトでも代用できます)。

有名実況者が解説する「実況プレイ動画」の作り方 前編_06

編集するのは、12月19日に投稿された「極限まで妥協しないダークソウル2【実況】Part21」という動画。事前にこちらを視聴すると、よりこの講座を楽しめるかもしれません。

出来れば「極限まで妥協しないダークソウル2」のPart1、欲を言えばpart3、part11、Part13、Part15、Part17、Part20この辺りを一緒に見てみると良いそうですが…面倒くさい方は、Part1とPart21だけでもOKみたいです。

有名実況者が解説する「実況プレイ動画」の作り方 前編_07

編集ソフトを開いてまず初めに行うのが、録画ファイルの取り込み。これが無いと始まりません。

有名実況者が解説する「実況プレイ動画」の作り方 前編_08

ゲームを撮影した動画ファイル(AVIファイル)と、実況音声ファイル(WAVファイル)を分けている場合は、まず音量調整を行い、音量バランスを整えます。ふぅ氏場合は、ゲーム音声-7db、マイク音声+8db。

有名実況者が解説する「実況プレイ動画」の作り方 前編_09

次に、これもファイルが2つある人のみが行う作業ですが、動画と実況音声のズレを無くすために、音合せを行いましょう。

ふぅ氏の場合は、実況を撮影する前にコントローラを数回操作し、「カチッカチッ」という音をマイクで録音しているので、ゲーム画面の動きと操作音を合わせるだけで、音合せはスムーズに終了しました。

ここまでは、おそらくどの実況者もやっている(であろう)作業だそうです。

有名実況者が解説する「実況プレイ動画」の作り方 前編_10

ここからはふぅ氏の個人的なやり方ですが、まずは録画ファイルを視聴し、動画の構成や「こういう編集にしようかな」という事を決めます。

今回の編集方針はこんな感じ。

前半:わりと真面目な解説プレイ
後半:ネタ部分 ここを面白く見せたい
最後:おさらいパート

ここからようやく編集開始です。

…と、本稿で紹介するのはここまで。以降は動画をご視聴下さい。

ちなみに、本稿で紹介したのは“前編”で、“後編”は未だ投稿されていません。ふぅ氏本人が後編に関して「どうしようかな?」と言っているので、今後後編が投稿されるのかは不明です。

「ニコニコ動画講座」カテゴリの最新記事

コメント

  • 名前:ニコ研名無しさん (2016年01月04日 20:42)

    動画荒れてるし牛沢は便乗

  • 名前:ニコ研名無しさん (2016年01月05日 12:54)

    ゲーム実況が好きならおもしろく見れると思う(コメントは非表示がおすすめ)

  • 名前:ニコ研名無しさん (2016年01月05日 13:47)

    再生数も伸ないふぅはオワコン