2016年01月04日|0 コメント

実況者みつひでが2年ぶりに帰ってきた!大魔界村を残機0の鬼畜縛りでゆっくり実況

ライター:
ゆっくり大魔界村 part1【ゆっくり実況】_01

ゆっくり実況プレイヤー・みつひで氏より、カプコンから1988年に発売された魔界村シリーズ第二作目「大魔界村」の実況プレイ動画が投稿されました。

みつひで氏は、2011年に「ファイナルファイト ダブルインパクト」初見ハードモードをハガーで戦い抜き、一躍脚光を浴びた正真正銘のドM実況プレイヤー

その後も「メタルスラッグ3」をオワタ式でプレイするなどの実況動画を投稿していましたが、2014年に「ゆっくりメタルスラッグ3」の最終回を投稿したのを最後に、ニコニコ動画から姿を消しました。

そんな彼が先日、本稿で紹介する動画「ゆっくり大魔界村」を投稿したということで、動画は大盛り上がり。視聴者からは、「生きてたんかワレ!!」「会いたかった………会いたかったぞ、みつひで!(歓喜)」と、復帰を喜ぶコメントが多数投稿されています。

今回の実況動画シリーズ「ゆっくり大魔界村」の縛りルールはこちら。

・最高難易度
・ノーコンテニュー
・残機0
・セーブは使用
※各パートの最初でセーブ予定

最高難易度で残機0ということで、恐らく精神をすり減らしながら何百回もの失敗を重ねる事になると思いますが、果たしてみつひで氏は無事、動画を完結させることが出来るのでしょうか。

ゆっくり大魔界村 part1【ゆっくり実況】_02

動画は、マリオのゲーム画面を背景に、自己紹介と「大魔界村」の説明や思い出話から始まります。

ゆっくり大魔界村 part1【ゆっくり実況】_03

ゲーム開始の前に、難易度はもちろん「VERY DIFFICULT」を選択。

ゆっくり大魔界村 part1【ゆっくり実況】_04

基本的に初期武器である槍をぶん投げて敵に刺していくのですが、倒した敵から新たな武器がドロップしました。

ゆっくり大魔界村 part1【ゆっくり実況】_05 ゆっくり大魔界村 part1【ゆっくり実況】_06

ここで武器の解説。ゲームの世界観とマッチしすぎてて気づきにくいですが、これはみつひで氏の凝った編集です。

古くからみつひで氏の動画を視聴している人にとっては、懐かしい編集かもしれませんね。

ゆっくり大魔界村 part1【ゆっくり実況】_07

解説も終わったところで、「てかこの武器使いにくいな。初期武器の“やり”で“やり”直したいよ。」という寒いダジャレも挟みつつ、ゲームを進めていきます。

ゆっくり大魔界村 part1【ゆっくり実況】_08

鳥にリンチされたりしながら、順調に死亡回数を重ねていくみつひで氏。

ゆっくり大魔界村 part1【ゆっくり実況】_09

なんとかステージを進み、いかにも崩れ落ちそうな橋を渡った先には、空中を彷徨うカマイタチの群れが待ち構えていました。

空中を飛びながらキャラクターの手前で落ちるカマイタチに、みつひで氏は大苦戦。

ゆっくり大魔界村 part1【ゆっくり実況】_11

そして死亡4画面。

ゆっくり大魔界村 part1【ゆっくり実況】_12

これは難しいと判断したみつひで氏は、黄金の鎧を身につけます。

ゆっくり大魔界村 part1【ゆっくり実況】_13

黄金の鎧とは、鎧を装備中の時のみ宝箱から出現するアイテムで、ゲージを溜めると魔法攻撃が行えます。

魔法攻撃発動中は無敵時間が発生するので、みつひで氏はそれを活用したカマイタチエリアの突破を狙う模様。

ゆっくり大魔界村 part1【ゆっくり実況】_14

「勝てばいいんだよ!勝てば!オラッ!お前らもう二度と初見殺し出来ない身体にしてやる!」

さぁ、みつひで氏はこのまま黄金の鎧でステージをクリアしてしまうのか、はたまた初見殺しに合って死んでしまうのか。その様子は是非動画をご覧ください。

ちなみに、これはネタバレになってしまいますが、カット無し・ゆっくりボイス無しのステージ1クリア映像も投稿されているので、興味のある方はそちらもどうぞ。

「ゲーム」カテゴリの最新記事

コメント