2015年12月30日|0 コメント

2015年のニコニコ動画を振り返ろう!今年のニコニコ動画総まとめ

ライター:
2015年のニコニコ動画で『宝箱-TREASURE BOX-』_02

2015年に投稿された動画、今年話題となった動画をメドレー形式で紹介する動画「宝箱-TREASURE BOX-」が投稿されました。

使用された動画は全部で298本。日頃からニコニコ動画を楽しんでいる視聴者であれば、必ず「そういえばあったな~」と言える作品に出会えるはずです。

2015年のニコニコ動画で『宝箱-TREASURE BOX-』_03

最初に現れたのは、第1話のラストシーンで視聴者に衝撃を与えたTVアニメ「がっこうぐらし!」の動画(関連記事)。

各所に散りばめられた伏線の数々と、回を増すごとに視聴者に与えるダメージが大きくなるOPなどが話題となりました。

人類は早退しました(がっこうぐらし!)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26783847

2015年のニコニコ動画で『宝箱-TREASURE BOX-』_04

こちらは、折り紙の鶴たちが音楽に合わせて奇妙に踊る動画で、テレビでも紹介されました。

うごく折り紙をつくってみたー本編【動いた。】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25685034

2015年のニコニコ動画で『宝箱-TREASURE BOX-』_05

お笑いコンビ「クマムシ」が歌う「あったかいんだからぁ♪」も一時期大流行。

クマムシのあったかいんだからぁ♪REMIX
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25293861

2015年のニコニコ動画で『宝箱-TREASURE BOX-』_06

これは、クトゥルフ神話TRPGの肉声セッションに、クオリティの高いイラストを付けた動画で、たまにヌルヌルと動くアニメーションや、4人の絶妙なやり取りが大人気に。

実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26000801

2015年のニコニコ動画で『宝箱-TREASURE BOX-』_07

これはインパクトが大きかったので覚えている方も多いのではないでしょうか。

生放送中にオイルマッチで部屋を燃やしてしまった男性を撮影した動画で、部屋に火が上がった後の杜撰な対応も話題となりました。

マインクラフト配信中にオイルマッチで火事に
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26000801

2015年のニコニコ動画で『宝箱-TREASURE BOX-』_08

「いかにもサービスが終了しそうなオンラインゲームをプレイする」という最高のタイトルで投稿されたこの動画。

紹介したゲームの運営から文句を言われただけでなく、動画投稿者のはりーシ氏が120万円のクリエイター奨励プログラムを受け取らなかったことでも話題になりました。

【実況】いかにもサービスが終了しそうなオンラインゲームをプレイする
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27345354

2015年のニコニコ動画で『宝箱-TREASURE BOX-』_09

これは最近投稿された、格闘ゲームプレイヤー・ウメハラ氏のMAD動画(関連記事)。

純粋に動画のクオリティが高く、再生数も順調に伸びていたのですが、ウメハラ氏本人がTwitterで「これすげぇ」と呟いたことで、再生数が爆発。広告も凄い金額になっています。

【MAD】 Beginning of the Legend 【ウメハラ FIGHTING GAMERS!】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27847146

2015年のニコニコ動画で『宝箱-TREASURE BOX-』_10

紐。

女神族のヘスティア
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26170445

2015年のニコニコ動画で『宝箱-TREASURE BOX-』_11

こちらは、高校野球の代打でバッターボックスに立った馬場優治選手が、凄まじいバットさばきと“夜叉の構え”を披露した動画。

メジャーリーグで活躍中のダルビッシュ有さんが「どこの高校の誰か気になる(笑)」とTwitterで呟いたことから、海外でも話題になりました。

代打でものすごい奴現る フルver. 滑川総合 馬場優治選手(3年夏)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26776640

2015年のニコニコ動画で『宝箱-TREASURE BOX-』_12

これは、放送開始早々ボロクソに叩かれネタにされていた実写版「DEATH NOTE」のラストシーンで、俳優の窪田正孝さんが見せた素晴らしい演技を、現在高評価を受けているアニメ版「DEATH NOTE」のラストシーンと比較してみた動画(関連記事)。アニメ版に見劣りしない演技が話題を呼びました。

【デスノート】ドラマとアニメの絶叫場面が違和感ない件【完全に一致】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27152277

2015年のニコニコ動画で『宝箱-TREASURE BOX-』_13

一時期ニコニコ動画のランキングを支配していたマリオメーカー動画の数々に一矢報いるべく立ち上がり、見事ランキング1位を獲得し勝利を収めた、“ダクソ芸人”こと、ふぅさんの動画。

ダクソ芸人であることを本人は否定していますが、口ではそう言っていても、ゲームプレイが芸人のソレなので、そう呼ばれるのも仕方ないのかなと。

ダクソ芸人ですか?(実況)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27610145

2015年のニコニコ動画で『宝箱-TREASURE BOX-』_14

この大事件は、脳裏に焼き付いて離れないニコニコユーザーも多いはず。大物実況者つわはすさんの他、多数の有名実況者が顔バレする原因となりました。

今でもニコニコ動画のコメントで「ごめん、だね」など、つわはすさんの名言を目にすることが多いです。

【顔バレ】有名実況者大集合!【流出】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26689879

2015年のニコニコ動画で『宝箱-TREASURE BOX-』_15

これはTVアニメ「ご注文はうさぎですか??」登場キャラクターのココアが「ヴェアアアアアアアア」と言うだけの動画なのですが、声優の凄さや、モンスターハンターシリーズに登場するモンスター「フルフル」に声が似ていることなどが話題になりました(関連記事)。

ココアのヴェアアアア
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27735281

2015年のニコニコ動画で『宝箱-TREASURE BOX-』_16

スマホゲー「デレステ」のテレビCMに大人気アイドルグループ・SMAPの中居正広さんが出演し、「あの中居正広さんが、スマホゲーの歌とダンスを披露するなんて!」と話題になりました(関連記事)。

例の中居くんデレステCMの音程を合わせてみた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27868235

2015年のニコニコ動画で『宝箱-TREASURE BOX-』_17

女子高生の制服など600点以上を20年に渡って盗み続け、先日逮捕されたお笑いコンビ「キングオブコメディ」の高橋健一さん。

最近「高橋健一さんは性依存症だったのでは?」という事も話題になりました(関連記事)。

結局捕まっちゃうんだよね
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27879134

2015年のニコニコ動画で『宝箱-TREASURE BOX-』_18

これは「もし現代にモンスターハンターという職業が存在したら」という設定で作られた動画で、完成度の高いCGや、現代のスマホ課金などを取り入れた面白いアイデアが話題になり、今現在も再生数を伸ばしています(関連記事)。

もしも現代にモンスターハンターという職業が存在したら
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27883895

いかがだったでしょうか。

本稿で解説した動画はほんの一部で、まだまだ解説し足りない感はありますが、他の動画は是非、視聴者のみなさんが、自身の目で確認してみてください。

ちなみに、動画投稿者のにしたけ氏は自身のブロマガにて、本作で使用した動画の一覧を公開しているので、「見た記憶はあるのに動画名が分からない」という方や、「この動画は何の動画なんだろう」と思った方は是非チェックしてみよう。

2015年のニコニコ動画で『宝箱-TREASURE BOX-』
http://ch.nicovideo.jp/nishitake/blomaga/ar939086

「アニメ」カテゴリの最新記事

コメント