2014年02月24日|4 コメント

西郷は元全国1位プレイヤー?幕末志士のスマブラ対戦が規格外に面白い!

ライター:

彼らが最後に投稿した動画「幕末志士達のトルネコ大冒険3実況 後編」から、はや2年。実況動画界で“神”とまで言われている実況者グループ「幕末志士」が、新たな動画を引っさげて、ついに帰ってきました。

今回プレイするのは、1999年に発売されたNINTENDO64対応ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズ」。ゲーム好きの男子諸君なら一度はやったことがある名作を、「懐かしいね~」などとダベリながらダラリと実況する幕末志士ではありません。

彼らは今までにないほどの、視聴者に息つく暇も与えないほどの笑いを提供してくれました。

本作の何が面白いかと聞かれると、「全て」としか言えません。投稿した数日後にはもう既に他の実況者から「彼らは別格」「もう何回も観た」と声が上がるほどです。それくらいに“ただただ面白い”のです。

しかし、そんな中でも注目すべきポイントは、素人目にも上手く見える坂本さんのプレイングを、真正面から叩き潰す西郷さんのプレイ。

なぜ西郷さんはそんな上手いのか?スマブラを一緒にワイワイプレイする友達全員を叩き潰し精神ごとグチャグチャにすべく、アホみたいにやり込んでいたのでしょうか?

「西郷=そっしー」説

動画の視聴をしている内に、コメントで「西郷=そっしーじゃない?」という噂を目にするようになりました。

調べてみるとその「そっしー」という人物は、64のスマブラをPCに繋げてネット上で対戦する「ネトスマ」をしている人達の間で有名な、元全国1位のヨッシー使いだそう。

ネトスマwiki – そっしー
https://www43.atwiki.jp/sma64/pages/147.html

↓マリオ vs そっしーの対戦動画

こんなとんでもない選手が、本当に西郷さんなのか?

幕末志士の動画投稿直後には、西郷=そっしー説の決定的な証拠がつかめず、各々の視聴者がプレイスタイルから推測することしか出来ませんでした。

しかし、記事作成中の2017年現在、西郷さん自身が幕末ラジオでそっしー説を認めたことを確認しています。

↓幕末ラジオ第28回、西郷さんが「どうもそっしーです」と自己紹介している

他にも「西郷さんは黃ヨッシーでそっしーではない」「西郷さんはネトスマ勢じゃない」「ネトスマ運営陣の一人が否定してる」などの噂が交錯していますが、ともかく西郷=そっしー説は本人が認めているので確定のようです。

これからの幕末志士

2017年現在、幕末志士はチャンネルを開設し、ラジオ更新、動画投稿、Twitter更新と精力的に活動しています。

今回の動画も、今では実況動画初の1300万再生という領域に達しています。

2014年のこの動画以来、一千万再生クラスの動画は投稿されていないものの、「~に失敗した男の悲惨な人生を語る」シリーズ(関連記事)などの面白い動画をいくつも投稿しており、いつ一千万再生クラスの動画が投稿されるか分かりません。

今後の活動がとても楽しみです。

【2017年03月02日 追記】記事全文を書き直しました。

この記事を書いた部員
みむっち

ユーザーID:00000003

ニコニコ動画が好きで2014年に「ニコニコ動画研究部」を開設。現部長。
サイトに対するご意見・ご要望などはTwitterまでお願いします!

コメント

※コメントは、スタッフが内容をチェックした後に公開されます。公開には数日いただく場合があります。
  • 名前:チョコボ (2014年02月25日 00:32)

    おおおおおおおおおお!!
    帰ってきた幕末志士!

  • 名前: (2014年02月25日 00:34)

    面白かったですw

  • 名前:匿名 (2014年02月25日 21:33)

    わろたwwwww

  • 名前:ケンスケ (2014年03月31日 00:33)

    他の実況者は関係なくね?

※コメントは、スタッフが内容をチェックした後に公開されます。公開には数日いただく場合があります。