2015年12月12日|0 コメント

声優や役者が全力で演じるクトゥルフ神話TRPG「同床異夢」のクオリティが高い

ライター:
役者が全力で演じるクトゥルフ神話TRPG part0_01

 アマチュア声優や舞台役者による、クトゥルフ神話TRPG・オリジナルCoCシナリオ「同床異夢」の、声付きリプレイ動画シリーズがスタート。本日、シリーズのキャラクター等を説明したPart0が公開されました。

 「クトゥルフ神話TRPG」については、ニコニコ大百科の記事「クトゥルフ神話TRPG」もしくは、2011年に投稿された、なんとかかんとか氏製作の動画「ゆっくり達のクトゥルフの呼び声TRPG 0話」を見てみよう。

 本動画の特徴は、なんといってもキャラクター達が肉声で話すということ。さらに声をあてるのが、アマチュア声優や舞台役者ということもあり、声のクオリティが高いです。

役者が全力で演じるクトゥルフ神話TRPG part0_02

 今回、キーパー(以下、KP)を担当するのは、普段同人声優(ボイスコーポレータ)として活動しているしぐれなお氏。なお、KPは情景描写などが多いので、セリフは棒読みちゃんが読み上げる形で進行します。

役者が全力で演じるクトゥルフ神話TRPG part0_03

 次に、本シリーズの動画構成について。まず、KP含む4人のキャラクターで、実際にセッションを行います。そして、その内容を台本化。最後に、台本の内容にそって音声を収録し、動画化したのが本シリーズとなります。

役者が全力で演じるクトゥルフ神話TRPG part0_04

 次は、探索者(キャラクター)の説明。今回は、年齢性別問わず「何らかの形で友人・知人」でいる事を条件に作成したため、全員「高校時代の同級生」という設定です。

役者が全力で演じるクトゥルフ神話TRPG part0_05

 一人目のキャラクターは、天地 無用(以下、天地)。キャラクターボイス(以下、CV)を当てている中の人ことじゅんき氏は、普段カンガルーのマスコットキャラ「ルー君」の中の人として、子どもたちに愛嬌を振りまいているそう。

役者が全力で演じるクトゥルフ神話TRPG part0_06

 天地の能力値「DEX(敏捷性)」が極端に低いのは、CVのじゅんき氏自身が、高校生の時に経験したアキレス腱断裂によって、走ることにトラウマを抱えているから。なお、着ぐるみを着ると、気合でDEXが変動して頑張れるらしい。

役者が全力で演じるクトゥルフ神話TRPG part0_07

 二人目のキャラクターは、メイドの佐伯 柊子(以下、佐伯)。CVのトミー氏は、現在目立った活動こそないが、声優としてのスキルは一級品。動画でも素晴らしい声を披露している。

役者が全力で演じるクトゥルフ神話TRPG part0_08

 能力値は、「SIZ(体格)」が15と大きめ。これは身長ではなく、足の大きさにコンプレックスを抱えているという設定。

役者が全力で演じるクトゥルフ神話TRPG part0_09

 また、足が大きいため、キック力も抜群。逃げ足も速いそうです。

役者が全力で演じるクトゥルフ神話TRPG part0_10

 最後のキャラクターは、長い前髪が特徴的な探偵、式見 颯。CVの水無月氏は、この中で一番若手の声優志望。声優としての経験・技術は他に劣るが、TRPGにおいては一番の玄人だそう。

役者が全力で演じるクトゥルフ神話TRPG part0_11

 能力値が全体的に低いが、そこは探偵見習いの半人前という設定でカバー。忍び歩きなどの技能が高いので、コソ泥…ではなく、探偵として活躍してくれそうです。

役者が全力で演じるクトゥルフ神話TRPG part0_12

 登場するキャラクターは、以上の4名。探索者3名と、KP1名です。

役者が全力で演じるクトゥルフ神話TRPG part0_13

 今回は動画説明とキャラクター紹介だけなので、最後にみや。氏製作の「同床異夢」オープニングムービーが流れて、動画は終了。

役者が全力で演じるクトゥルフ神話TRPG part0_14

 怪しい雰囲気を醸し出しているKPの姿や、

役者が全力で演じるクトゥルフ神話TRPG part0_17

 未だ登場していない謎の親子(?)の姿も確認出来る。

役者が全力で演じるクトゥルフ神話TRPG part0_18

 投稿者コメントによると、次回Part1の投稿は、12月18日予定。以降は毎月第三金曜日に更新されるそう。

 Paart0だけでも十分に濃厚な本シリーズが、今後どのような展開をみせてくれるのか。非常に楽しみです。

動画

「ゲーム」カテゴリの最新記事

コメント