2015年12月07日|0 コメント

ゆっくり鋼兵が、おそ松さんブームについての動画が盗作だと言われている件について語る

ライター:
私の動画が盗作だと言われている件について_01

 今年11月20日に投稿された、歌い手鋼兵氏の動画「男でもわかる「おそ松さんブーム」の理由と必然性【ゆっくり雑談】」に盗作疑惑が浮上。昨日12月7日、鋼兵氏より新たに前作の改訂版「【新説】男でも絶対わかる「おそ松さんブーム」の理由と必然性」が投稿された。本稿で紹介する動画は、鋼兵氏にかかった盗作疑惑について、氏本人が解説する動画だ。

 事の発端は、鋼兵氏が11月20日に投稿した動画に対し、11月21日にyurico15氏が自身のブログ「だれも知らない」に投稿した「鋼兵さんから私の「おそ松さん」関連記事を引用元の明記なく無断で動画に使用された件」という記事(現在は削除されている)。その記事は大手まとめサイト「オレ的ゲーム速報@刃」にも取り上げられ、大きな問題となった。

 事件の流れや、鋼兵氏とyurico15氏の間で交わされたメール、現在は削除されているブログ記事の内容など、詳しい事は全て動画内で解説されているのでそちらを視聴してほしい。当たり前だが、鋼兵氏自身の動画なので保身的な言葉も多く、yurico15氏を非難している部分も多い。どちらに非があるのかということは、視聴者が各々で調べ、考えるようにしよう。

動画

「その他」カテゴリの最新記事

コメント