2015年12月05日|0 コメント

ゆっくり霊夢は誰のもの?法に基づいた二次創作と複製の違いや、ゆっくり霊夢素材使用禁止騒動の流れを解説

ライター:
ゆっくり霊夢は誰のもの?ゆっくりゲーム実況の終わり_02

 先日、Webサイト「nicotalk&キャラ素材配布所」内にある素材規約が改訂されたことを発端に起こった「ゆっくり霊夢素材使用禁止騒動」。その騒動の流れと、過去の判例に基づいた解説、今後この騒動がどのようになるのかを予想した動画が、KUN氏より公開された。

 ゆっくり霊夢素材使用禁止騒動については、当サイトでも取り上げているので、今回の騒動を知る上ではこちらも一読してみてほしい。

ゆっくり霊夢が使用禁止に!?新たな素材規約と動画投稿者の今後の活動についてまとめた動画が公開

ゆっくり霊夢の使用禁止は絵師の勝手な言い分だった!?ゆっくり霊夢著作権事件のまとめ動画が公開

 今回のKUN氏の動画は、顔出しでホワイトボードに書かれた事件の流れを見ながら様々な解説を行う形になっている。二次創作や複製についても、過去の判例を元に解説されているので非常にわかりやすい。

ゆっくり霊夢は誰のもの?ゆっくりゲーム実況の終わり_03

 また、一番最初にAA版ゆっくり霊夢をイラスト化した、Webサイト「2ch全AAイラスト化計画」管理人のまそ氏が取る行動で、今後どのようにゆっくり霊夢実況が変わっていってしまうのかも予想されており、こちらも非常にわかりやすく、納得できる。

 先日「ニコニコ動画以外でのゆっくり霊夢の使用禁止」を言った絵師の黒子氏を痛烈に批判している批判派の動画だが、内容はとても理解しやすいものとなっているので、ゆっくり霊夢素材使用禁止騒動について知っていた人も、知らなかった人も、ぜひ一度視聴してみてほしい。

動画

「ゲーム」カテゴリの最新記事

コメント