2015年12月03日|0 コメント

ユーキャンの流行語大賞にランクインした言葉が酷すぎ!「アベ政治を許さない」は流行してないだろ…

ライター:
流行語大賞に「爆買い」「トリプルスリー」←は?_02

 2015年12月1日に発表された、「2015 ユーキャンの新語・流行語大賞」にランクインした言葉について、YouTuberのKAZUYA氏が語る動画が公開されました。

 毎年おなじみの流行語大賞。今年は「アベ政治を許さない」ほか政治関連の言葉3語がランクインしているのですが、これが「身びいき」「自画自賛」すぎると話題になっています。

自画自賛ではないのか? 「アベ政治を許さない」呼びかけ人の鳥越俊太郎氏が選考委員長
http://www.sankei.com/life/news/151201/lif1512010034-n1.html

 というのも、選考委員会の鳥越俊太郎氏は、「アベ政治を許さない」を発案した作家の沢地久枝氏と共に「『アベ政治を許さない!』国民の一斉行動デー」と題した安保法案抗議運動を呼びかけた一人。それが流行語大賞の選考に影響している可能性は大いにある。

 他にも、選考委員会は姜尚中氏やくみつる氏室井滋氏俵万智氏らメンバーで構成されており、思わず「あっ…」と言ってしまうほど左翼寄りです。

 候補語も、「国民の理解が深まっていない」「戦争法案」「自民党、感じ悪いよね」「とりま、廃案」とまぁ酷い。これはマッチポンプ大賞と言われても仕方ないですね…。

動画

「政治」カテゴリの最新記事

コメント