2015年11月28日|0 コメント

囚われの少女達を救うために東北ずん子が立ち上がる!オリジナルボカロ曲「羽のない背中に」が公開!

ライター:
【東北ずん子】 羽のない背中に 【ずん誕超遅刻組】_02

宮城県の「ずんだ餅」をモチーフにした東北のキャラクター「東北ずん子」(以下、ずん子)と、弦巻マキ(以下、マキ)や結月ゆかり(以下、ゆかり)などのボカロキャラクターを“蝶”に例え、ずん子が挫折から立ち上がって一矢報いるストーリーを描いたボカロオリジナル曲「羽のない背中に」が公開されました。

ストーリー

ストーリーは、ボカロキャラクターのマキ、ゆかりと共に幼虫として成長していたずん子が、ひとりだけ成虫になれず、枝から落っこちてしまうところから始まります。

その後、地面に落ちたずん子は、大きくて美しい蝶「初音ミク」(以下、ミク)に手を差し伸べられますが、ずん子はそれを拒み、一人で生きていくことに。

【東北ずん子】 羽のない背中に 【ずん誕超遅刻組】_05 【東北ずん子】 羽のない背中に 【ずん誕超遅刻組】_08

そんなある日、一人日陰で生活していたずん子は、仲間のマキ、ゆかりが鳥や人間に囚われ、酷い扱いを受けていることを知ります。

【東北ずん子】 羽のない背中に 【ずん誕超遅刻組】_10 【東北ずん子】 羽のない背中に 【ずん誕超遅刻組】_11

激怒したずん子は決意を固め、必殺技の「ずんだアロー」で仲間たちを救うことに。

【東北ずん子】 羽のない背中に 【ずん誕超遅刻組】_14

二人を無事にずんだアローで救ったずん子は、とある二人組と出会い、笑顔でハッピーエンドを迎えます。

【東北ずん子】 羽のない背中に 【ずん誕超遅刻組】_17

本稿ではストーリーをかなり簡潔にまとめてしまいましたが、動画内には、様々な小ネタや東北の人に向けたメッセージなども数多く散りばめられており、何度か視聴してくうちに気づく点も多いです。

例えば、ずん子がなぜ差し伸べられたミクの手を拒んだのかということを考えてみましょう。動画をよく見てみると、ミクに細い透明の糸が付いているのが分かります。

【東北ずん子】 羽のない背中に 【ずん誕超遅刻組】_07

羽中央部分と、右端に1本づつ

【東北ずん子】 羽のない背中に 【ずん誕超遅刻組】_09

これは、動画内でも登場した蜘蛛「モヤンスパイダー」の糸で、糸によって美しく大きく成長したミクに集まってきた生き物を捕食しようとしています。恐らくずん子はその糸に気づき、差し伸べられた手を拒んだのでしょう。

しかも、これは単なる「蝶の物語」ではなく、色々な物に対しての比喩表現を含んだ作品で、ミクに糸を付けている“蜘蛛”なんかも…察しの良い方は既に何か勘付いたのではないでしょうか。

動画の詳細な設定、キャラクターの名前、製作者の考えなどは全て、動画投稿者ががめ氏のブロマガで解説されているので、興味のある方はそちらも是非ご覧ください。

【超長駄文注意!】興味のある方だけ見てもらえれば・・・。
http://ch.nicovideo.jp/utsugame/blomaga/ar916660

動画

「VOCALOID」カテゴリの最新記事

コメント