2015年08月05日|3 コメント

演出とイラストが凄すぎる!アニメ風ショートPV集IIの「飴と鎖」がついに完結!

ライター:
【手描き】飴と鎖【ショートPV+α】_02

以前、ニコニコ動画研究部でも紹介したことのある動画「【第二弾】アニメ風ショートPV集 Ⅱ【つけてみた】」で、わんにゃんぷー氏が制作した数十秒のPV「飴と鎖」が、約1年3ヶ月の歳月をかけて、ついに完結しました。

本動画で使用されているのは、otetsu氏の楽曲「飴と鎖」の、2番から最後にかけての部分です。

上記otetsu氏の動画で歌の解釈が書かれていないため、わんにゃんぷー氏制作の本動画は、氏の自己解釈で描かれているのですが…それがかなり凄い。

【手描き】飴と鎖【ショートPV+α】_03 【手描き】飴と鎖【ショートPV+α】_07 【手描き】飴と鎖【ショートPV+α】_08 【手描き】飴と鎖【ショートPV+α】_11 【手描き】飴と鎖【ショートPV+α】_12 【手描き】飴と鎖【ショートPV+α】_15

筆者はストーリーを、「中学時代に付き合っていた彼氏からDVを受けていた主人公の女の子が、中学時代にイジめられていた男の子と最後に付き合うことになる」と考えているのですが、最後に男の子が噛み砕いた意味深な飴玉の表現は一体どういうことなのでしょうか。その後男の子もDVをするようになってしまう、もしくは、女の子と共に病んでいく、ということなのか…。

筆者も1年3ヶ月前に受けた感動を、まさか今になって再び感じることが出来るとは思っていなかったので、とても嬉しいです。今後増えていくであろうコメントでの「ストーリー考察」を楽しみにしながら、もう一度動画を視聴したいと思います。では。

わんにゃんぷー氏より解釈が公開(8/21追記)

8月20日にわんにゃんぷー氏のPixivで、本動画の制作期間や初期設定、解釈等のさまざまな裏話が、可愛い描き下ろしイラストと共に公開されました。動画を観て、解釈が気になったという方や、イラストがもっと見たいと思った方は、是非わんにゃんぷー氏のPixivをご覧ください。

飴と鎖【ショート+α】
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=52084021

本稿執筆時に筆者が書いていた「中学時代に付き合っていた彼氏からDVを受けていた主人公の女の子が、中学時代にイジめられていた男の子と最後に付き合うことになる」というストーリーが正解していて、少し嬉しかったです。筆者も流石に予想しきれなかった“飴玉の意味”“その後の展開”も、わんにゃんぷー氏のPixivを見てようやく謎が解けました。

動画

「VOCALOID」カテゴリの最新記事

コメント

  • 名前:ニコ研名無しさん (2015年08月13日 10:56)

    わんにゃんぷーさんの動画はどれも最高!

  • 名前:ニコ研名無しさん (2015年08月14日 20:19)

    飴と鎖の小説って出てんのかな?

  • 名前:影狐 (2015年08月31日 19:12)

    完成度が高くてすごい!!(゜ロ゜ノ)ノ